遺伝性乳がん カウンセリング外来
- ホーム
- 遺伝性乳がん カウンセリング外来
遺伝性乳がんとは?
日本人で乳がんを発症している方の20人に一人は、乳がんになりやすい体質(遺伝子の変化)を持っていると考えられています。遺伝子の中で、BRCA1またはBRCA2と言われる遺伝子の異常による乳がん(及び卵巣がん)の研究が進み、現在では採血でBRCA1またはBRCA2遺伝子に異常があるかどうか分かるようになっています。
当院では2012年3月より、「遺伝性乳がんカウンセリング外来」を開設しております。ここでは、遺伝性乳がんについて説明し、遺伝性乳がん・卵巣がん検査方法、検査を受けた場合の利益と不利益について相談いたします。相談は遺伝子検査を受けるためだけのものではなく、家族性乳がん・卵巣がんについて理解を深めて頂き、予防や検診に役立てて頂くためのものですので、関心のある方は遠慮なく相談をご検討ください。
遺伝性乳がん・卵巣がんの可能性がやや高い方
- 若い年齢で乳がんや卵巣がんと診断された(40歳未満)
- 両方の乳房にがんが見つかった
- 乳がんと卵巣がんの両方を診断された
- ご家族(血縁者)の中に乳がんや卵巣がんと診断された方が複数いる
- 乳がん・卵巣がんの家族がいる
- 男性乳がんと診断された
カウンセリングの流れ
カウンセリング外来受診にあたってのお願い
- 遺伝子カウンセリングでは、あなたの家族歴を知ることがとても重要になります。事前にご家族の病歴などの情報を準備して頂くようお願いします。
- 遺伝性乳がんはあなた自身だけでなく、ご家族の皆さんに関わる問題です。カウンセリング当日はご家族の方と同伴される事をお勧めします。
ご予約案内
外来相談日
- 担当看護師と要相談
カウンセリング料
- 1回 (1時間) 3150円 (税込み)
- カウンセリングは1時間程度で自費診療です。
- 担当看護師によるカウンセリング、医師によるカウンセリング、遺伝子検査は同日では行えません。
また、同日に保険診療との併用も出来ませんのでご了承ください。
(遺伝子検査も自費診療であり、カウンセリング料とは別途料金が必要です) - 2020 年 4 月より適応の条件に該当すれば保険診療で検査が受けられます。
予約方法
- 予約担当者 電話 090-5936-0524
- 電話受付時間 月火水金土 14:00 - 17:00
担当者
- 遺伝カウンセリング担当看護師
- 乳腺専門医師